『  彼女・彼氏 ( あのひと・あのひと ) ― (3) ―  』

 

 

 

 

 

§ カノジョ  ( 承前 )    島村ジョー君 ・ 談

 

 

 

あ そうそう・・・ もいっこ、 決意があるんだよね〜〜 俺。

決意 っていうか〜〜  あ  いきるもくひょう ってヤツ。

中坊のころ、 日々 目標を持て とか〜〜 先公がうるさかったなあ ・・

 ふ ふん! 今 なら 俺、 いや ぼく ばっちし! ぴ〜〜す♪

 

 ― で なにか  つて? 

ウン あのコ さ。 < きぼう > があったんだ。

ぼく ・・・              あの街に迎えに行った時に わかっちゃったんだけど。

 

うん、超〜〜どっきり だったんだ。

 マジ・寒かった〜〜〜 あの夜。 カノジョの故郷の街でさ。

まあ そのぉ〜〜 イロイロあって ― ぼく 撃たれそ〜だったんだぜ?

 

     わたし。  踊りたいの ・・・ !

 

カノジョの あんな顔 初めてみた。

もう さ。 なんてのかな〜〜〜 超〜〜〜〜マジってか ・・・

あの顔、見ちゃったら なんも言えんじゃん?

そんでもって ぼく、もういっこ 追加・決意〜〜 ってわけ。

 

  ―  踊れよ。 好きなだけ。 ぼく 応援するから。

 

くらしっく・バレエ なんだって。 へ?? なにそれ だったけど・・・

ほら〜〜 あの円盤みたくなスカートで つんつんつま先立ちして

くるくる回ったりするダンスさ。

・・・ 実は ぼく みたこと ないんだ。

 でも カノジョが望んでるんだもん、フォロワーのぼくとしては

放っておけね〜〜じゃん? 

 

ウチ 帰ってから検索して ― へ〜〜〜〜 ・・・・ って思って。

< バレエ・スタジオ > ってヤツ、さがした。

ネットではよくわかんね〜〜な〜〜って。 だいたいさ 自分トコの宣伝って

イイコトばっかかくじゃん  普通?

ま〜〜ったくジャンル違いだから いいねってなに?? って気分だし。

 

    とにかく 至近距離で資料集めっから!

 

いろいろ〜〜 パンフとかも集めたさ。 

どこって ハマにさ ひらひら〜〜〜って服? いしょう っての? 

アレがショーウィンドウに並んでる店があるのは

知ってたから ―  えいって勇気だして入ってみて ・・・

 

   どっぴゃ〜〜〜  女のコしかいね〜じゃん ・・・

 

即 反転・・・・って思ったけど 隅っこのラックになんかパンフがいっぱい

あってさ。   たっ・・て行って  がさ。  とってきた。

 

「 あ  あの 〜〜 さ ふらんそわずさん 」

「 フランソワーズ。 

「 へ? 

「 だから さん はいらないわ 

「 あ は はい  ふらんそわず・・・  あの〜〜  」

「 はい? 」

「 あ あの  さ。  こ これ・・・ こ〜んなの あったから・・・

 こういうトコ 踊れるんだろ ? 」

「  え ・・・? 

 

   ガサゴソ   ぼく パンフの束を差し出したんだ。

 

「 ま ・・・ あ ・・・ これ ・・・  ジョー ・・・ 」

「 あ ごめん ちがった?? 」

カノジョさあ なんか絶句しちゃって。  やば〜〜〜???

ぼく ちょんぼった??

「 ご ごめん あの  なんかよくわかんなくて 

 ごめん ・・・ 捨てるね 

「 え いいえ いいえ   ありがとう!!! すごく 嬉しい・・・

 覚えていてくれたの ・・・ 」

「 え  あ  うん   踊りたいのって ・・・ 」

「 ありがとう!  こんなにたくさんのパンフレット・・・

 すごく すご〜〜くうれしいわ 」

「 えへ ・・・ あ ハマにさ〜〜 これ 置いてある店があって

 たぶん そこ ・・・ 好きだよ ふらんそわず・・・さん。 」

「 ありがとう〜〜〜 すごく 嬉しい ・・・ 」

 

   わ!  な 涙って  ウッソ〜〜〜〜

 

ぼく 泣かしちゃった ・・・?

「 ご ごめ ・・・ なんかヤバいこと いっちゃった・・・? 」

「 う ううん  ううん  ごめんなさい、 嬉しいだけ 

「 あっは じゃ これ・・・ いらないヤツは捨ててな 

「 ありがとう!  あ あの 

「 なに? 」

「 さっきの ・・・ ほらこのパンフレットを持ってきてくれたお店  ね

 場所 教えてください。 」

「 おっけ〜〜 ってか  ジャマじゃなかったらぼく 一緒してい? 」

「 ・・・ だって興味ないヒトには退屈よ? 」

「 い〜〜ってば。 荷物持ち 兼 が〜どまん さ。 

 あ やっぱなんか買うの ? 」

「 ええ いろいろ ・・・ 稽古着とかポアントとか 

「 ぽあんと ってなに 」

「 あ トウ・シューズ。  ほら 爪先立って踊るための靴  

「 ・・・ あ〜〜 なんかいっぱい飾ってあったよ? 」

「 そう? よかった・・・ 」

「 じゃ 一緒しよ? 明日でもいいぜ  」

「 ホント? ありがとう〜〜   あの ね  わたし・・・

 また踊りたくて ・・・ 」

「 うん そだよね〜〜 」

 

ぼく あんましいろいろ言わんかった。  だってさ〜〜 

ほら ・・・ あのパリでの事とか あんまし思い出したくないかな〜 なんて

思ったりするんだ。

 

「 ありがとう ジョー! わたし ・・・ がんばるわ 」

「 がんばる? 」

「 ええ ・・・また 踊りたくて。 あるオーデイション 受けたいの。 

 舞台で踊るために 

「 オーデイション??  わお〜〜〜 アイドルみたいだあ〜〜   

「 あ げいのうかい とはちょっと違うけど ・・・

 でもね オーデイションにパスしないと ダメなのよ。 」

「 ふうん そ〜〜なんだ〜〜〜 

「 だから練習 してるの。 」

「 すっげ ・・・ あ どこで ?? 」

「 ええ ・・・ あの ね 地下のロフトに空きスペースがあるの。

 そこで ・・・ 」

 

    あ  そか!  アイドル番組とかで見たよ〜〜

    練習するんだ 皆。 

 

    う〜〜ん ・・・ 地下のロフトぉ? あそこ 物置だろ?

 

「 なあ 練習するんだろ?  場所 確保しようぜ〜〜 」

「 え 」

「 ほら 行こ 行こ ! 」

「 ど どこへ ・・・? 」

「 だから 地下ロフト! 片して広くしよ〜ぜ〜〜〜 」

「 あ ・・・ 

 

へっへ〜〜 なんか秘密基地づくり みたいでさ 

はりきっちゃっさ。  そんで < れっすん室 > 作ったんだ。

すげ〜だろ?  

 ―  ウン カノジョの笑顔のためなら な〜〜んだってやる♪

カノジョ 熱心に練習してたよ うん。

すげ〜よな〜〜 なんであんなコトできるんだろ?

動画でも見たんだけど ・・・ 細っこ〜いオンナノコ や オトコノコがさ

とぶ〜〜 し くるくる〜〜 回るし 脚なんか頭の上まであげるし・・・

 

     え マジ??  生身なのか???

 

PCの前で固まったよ〜〜  すっげ〜〜〜  マジかよ??

 で カノジョ こ〜いうこと やる わけ・・・?

 

         ひぇ 〜〜〜〜〜〜 ☆

 

応援したる!  もうがっつり決心したんだ。

 

 そしたら ―

 

「 あの ジョー。  ここに行きたいの 行き方、教えてくださる? 」

ってカノジョ、 パンフみせてくれて。

「 あ? あ〜〜 ウチからだったら JR とぉ メトロだな〜 」

「 ありがとう! スマホ検索しただけど ちょっとよくわからなくて 」

「 あ なにかあるの? 」

「 ええ あの ・・・ バレエ・カンパニーのオーデイション が 」

「 わお〜〜  あ じゃあ ぼく 送ってく! 」

 

  で 結局 オーデイションには落っこち だったんだけど

そのバレエ・カンパニーに 通うことになったんだ、カノジョ。

すっげ〜だろ??  夢への 第一歩 さ。  かっけ〜〜〜よな〜〜〜

カノジョ ・・・ スゴイよな〜〜〜  

なんかさ〜〜 ぼく めっちゃ尊敬してるんだ。

 

 だ か ら。  カノジョの笑顔 護る!

 

うん、なにがあっても さ。 そのために 闘うんだ 俺。

誰がために闘う って?  きまってんじゃ〜〜ん  カノジョのため!

え?  サイボーグ戦士は平和を守るんだろって?

 う〜〜ん ・・・ 俺 生まれてからず〜〜っと 平和 だったからさ

よくわかんないや。

 ・・・ 正義 とかも よくわかんない。

俺にわかるのは  ―  二度とカノジョを泣かせるなっ !   ってこと。

 

  そのために  これからも闘う。  カノジョのため さ。

 

「 あ。 それじゃ フリーターじゃ ダメじゃん。 」

そ〜なんだよ〜〜〜  ほら 社会的信用 ってヤツ。

ナンかあった時 ― スーパーガンと加速そ〜ち で片付くことって

 そんなにないよね?

 

     マジ 今のまんまじゃ ヤバい !

 

俺 いや ぼく。 その瞬間  働くぜ  ってマジ決意した。

うん コズミのセンセイに相談してみよう。

最初はバイトから さ。  おし!  やったる!

 

も〜〜〜 なんだってできそうな気がするんだ 、ぼ〜ぼ〜燃えてるぜ 009は♪

 

 

     うん。 ぼく カノジョ、 ふらんそわ〜ず を

     護るために  生まれてきたんだ。 そう 信じてるっ

 

 

 

 

 

§ カレシ        フランソワーズ・アルヌール嬢 ・ 談

 

 

 

運命を呪ったこともあったけど  ― わたし。

それは もしかしたら間違っていたかもしれないわ。 

 

なんとかあの悪魔の島から脱出し 自由の身になれたけど ・・・

こんな境遇ですもの、 隠れてひっそり生きてゆくしかない って

思ってたわ。

そりゃ 仲間達はいるれど ・・・ わたしは とんだおばあちゃん ですもの・・・

 

009?  あ ジョー っていうんですって。 

いいコよ ・・・ 最初 なんなの〜〜って思ってたけど。

なんだか掴みどころのない・いつも曖昧な笑顔の・う〜んと年下のコ

 ・・・って思ってたけど。

 

    ・・・ もしかしたら マチガイかもしれない。

 

いえ マチガイ というか わたしの理解が足りなかったのかもしれない。

そりゃそうよねえ  いきなり サイボーグ なんかにされてしまったら

なにがなんだかわかならいわよね。

彼の場合 サイボーグになっててびっくり、 脱出行でびっくり、

< 闘う > なんて 考えたこともなかったみたいだし。

あ あのコ、ニホンジンなのよ ほら あの国って戦争しないんでしょ?

あのコも闘わないヒト みたい。

コトバも 意味不明な部分が多いし ・・・

 

  でも  でも  ね。   ―  優しいヒト なのよ。

 

「 そんなコト 言うなっ 」

  え??  彼 真っ赤になって怒って  わたしに言ったの。

「 ・・・ でも 事実なんだし 

「 聞いたよ。 それが なに??  きみは ― いま ここに生きてるし

 これから一緒に生きてゆくんだぜ? 」

「 ・・・ え  ええ ・・・ 」

 

そうなの、 『 とんだおばあちゃんで ごめんなさいね 』 って。

なんかもう口癖みたくなってて 何気なく言ってしまったの。

 そしたら  あのコ 物凄く怒って。

ええ 彼があんなに激しく怒ったのを見たのは 初めてだったわ。

彼 ・・・ ジョーは いつもなんとなく曖昧な笑みを浮かべてて・・・

議論などには絶対加わらないの。

ミーテイングで意見を聞いてもね ・・・

 

「 そうねえ ・・・ ああ 009 アナタはどう思う? 」

「 ・・・ へ? 

「 へ じゃなくて。 今の002の提案についてよ。 どう思いますか 」

「 ・・・ えっと〜〜  あ 皆は どう? 」

「 皆・・って そりゃそれぞれ意見はあるでしょう? 」

「 あ そ そか  そうなんだ 

「 ? 可笑しな人ねえ ・・・ で 009の意見は? 」

「 え  ・・・ ぼ ぼくは  皆と一緒でいいです 」 

「 君自身の意見を聞きたいんだ 009。 

「 ・・・だから あの  皆と一緒で ・・・ 

「 ・・・ 」

他のメンバーは肩を竦めるしか ないのね。

そういう性格なのかな・・・って もう諦め気分よ。

 

  だけど ― 違ったの  違ったのよ。

 

「 きみは。 19歳のオンナノコ。 そうだろ? 」

「 え  ・・・ ええ でも 本当は 」

「 ストップ。  それでいいんだってば。 

 あ ぼくさ〜〜〜 いっこ上のきみが   ・・・ いいな って

 思ってま〜〜す〜〜 」

わはって笑って あのコ・・・ 逃げていったの。

まるで 子供 よ。   でも  でも ね。

 

     ほわん。  心にぽわん、って 温かい火がともったわ・・・

 

 < それでいいんだってば。> ちょっと乱暴な言い方だけど 

どん、と背中を押してくれるみたい。

ううん  ―  実際に 背中を押してくれたの。

わたし ね。  ず〜〜〜っと もう一度踊りたい って 心の底に隠していたの。

それを 知ったのね あのコ。

わたし 言ったかしら・・・ってちょっと不思議に思ったけど・・・

 

「 ね やってみなよ 」

 

もうね なんかぱあ〜〜〜っと輝くみたいな笑顔で言ってくれたの。

「 え ・・・? 

「 ぼく よくわかんないんだけど ・・・ この中に参考になるの ある? 」

「 ・・・ まあ 〜〜 」

バレエ・ショップかどこかで バレエ・スタジオとか 舞台のパンフレットを

かき集めてきてくれたの。

オトコノコが それもバレエなんて全然知らないコが ・・・ 勇気いるわよね。

「 やりたいこと、 やってみなよ〜〜 」

「 ・・・ え ・・・ 」

「 ず〜っとやりたいこと がある、なんて 超〜〜ウラヤマシイもんな〜〜

 やれるチャンスがあるなら やってみなって 

「 ・・・・ 

わたし  もう 涙 ぽろぽろこぼれちゃって  ありがとう しか

言えなかったの。

 

    このコ ・・・ ううん ジョーって   

    とっても 優しい のね ・・・

 

それ以来、もうなんだか・・・そうそう < 目が点になる >って言うんですって?

  ―  これもジョーがよく使うコトバなんだけど。

そんな事ばっかりよ。   ジョーってば 突如 バイトを始めてね。

そりゃそうよね、若いんですもの、 遊ぶお金とかほしいでしょ?

 

「 がんばってね。  なにか欲しいものでもあるの? 」

「 ・・・ あ〜〜 えっと〜〜 えへへ ナイショ。

 いや <社会的信用> を ゲットしなくちゃって思ってさ。

 あ は いってきま〜〜す〜〜〜 」

朝ごはん 済ませると 張り切って出かけるの。

 

    ジョー って ・・・ こういう人だったの?

 

ず〜っと年下の頼りないコって思ってたけど  ― 違うみたい。

ううん それどころか なんかいろいろ・・・教わったわ。

ええ もちろん < おしえるよ〜〜 > なんて言わないの ね カレ。

でも ジョーの行動とかみてると わかるのよ。

 

   つまり  願うだけじゃ だめ。 行動しなくちゃ  ってこと。

 

 

わたし?  ええ  あんな素敵な応援団が いるのですもの 

わたしも がんばらなくちゃ 申し訳ないわよね

あの時のオーデイションには 残念ながら落ちてしまったけれど

でもね    あるバレエ カンパニー 所属して踊っているの。  

そりゃ  ムカシ 望んでいた人生とは ずいぶん違ってしまったけど  

 でも  わたし  踊っているのよ!   舞台にも たてるの。  

 

   そして  そして        うふ ナイショだけど

 

  好きなヒト   愛するヒト が   そばに いてくれるの。

 

 

 

 

 

この国で ずっと暮らしてきたカレにとっては ― あの 曖昧な笑顔と

引き気味な態度は ごく普通のことだったわけ。

意識して そうしていたわけじゃないのよ。

 ― つまり この国の国民性 みたいなものらしいわ。

 

それをいきなり 全然違うコトを要求されても そりゃすぐにはなにもできないわ、

当たり前よね。

彼は 本当に若いんですもの ―  これは現実です ― 経験も少ないし・・・

呆然としてたのは 無理ないのよ。

 

  でも  でも ね。   彼、 突然 行動を開始したの。

 

「 あ〜〜 明日っから バイト行くから。 朝ご飯、一緒に食べるね  

「 まあ そうなの?  帰りは? 」

「 あ  多分 夕方 ・・・ バイトだから残業とかはないハズ 

「 そう ・・・ あ それじゃ ランチ、いるでしょう? 」

「 え あ〜〜 いいよ、コンビニメシ 買うから 」

「 そんなの、不経済よ。  ランチ・・・ えっと お弁当 っていうんでしょ?

 作るわ。  リクエスト ある? 」

「 ひぇ〜〜〜〜〜〜 」

「 え  な なに?  どうか した? 

「 あ ごめ・・・   あの ・・・ 弁当って マジ? 」

「 ええ。 わたしのでよければ 

「 もっちろ〜〜ん♪   あ ・・・ でもわざわざ作るのって・・・ 」

「 ご心配なく。 博士のお昼でしょ わたしのお弁当でしょ 一緒に

 ジョーのお弁当も作るわ 

「 うっわ〜〜〜〜〜〜〜〜 ウッソ マジ〜〜〜  

「 ウソじゃありません。  あ のぉ ・・・ サンドイッチ でもいい? 」

「 いい いい いい〜〜〜〜〜 さっいこ〜〜〜〜  」

 

ジョーってばね もう本当に飛び跳ねているのよ。

 大丈夫・・? って心配になっちゃったくらい。

 

「 あ あの そんなに期待してもらっても ・・・ トクベツなサンドイッチ

 じゃないんだけど ・・・ 」

「 でも! きみが作ってくれるサンドイッチだろ? 」

「 え ええ  あ あの〜〜 口に合わなかったら別のもの 買ってね 

「 なんで???  きみのランチ〜〜〜 きゃっは〜〜〜〜 

「 ・・・・ 

 

わたし、そんなにお料理とか得意でもないし ・・・ 昔、兄に作ってたみたいな

ハムとチーズとレタス とか ボイルド・エッグとピクルス とか

ツナとピクルス とか ・・・ あと ジョーのリクエストで ピーナツ・バターと

 ジャム なんてもの作ったけど  ― 簡単なものよ。

 

 でも  ― ものすご〜〜〜く喜んでくれたの。

 

バイトでお腹すくかな〜〜って ランチ・ボックスにたくさん詰め込んだんだけど

 毎日 ぺろり。  ランチ・ボックスはすっからかんよ、気持ちいいほど・・・

 

「 あ あのぉ ・・・ 食べられた? 」

「 あったりまえだよ 激ウマ〜〜〜〜〜 もう最高! 」

「 そ そう?  お店で買ったほうが美味しい 」

「 すとっぷ。 きみのが いい〜〜 ぜんぜん いい〜〜〜

 あのう 迷惑でなければ 明日もお願いシマス 〜〜 」

「 ・・・・ うん !  ありがと ジョー 」

「 きゃっは〜〜〜は〜〜   やた〜〜〜〜  

 俺 あ いや  ぼく   バイト 頑張っちゃうもんね〜〜 」

って。 毎日張り切って出かけてゆくわ。

 

 

ジョーはホントに普通のアルバイトから始めたわ。

日本の社会って こう〜〜所謂普通のレールから外れるといろいろムズカシイらしいの。

でも 彼 がんばって ―  半年くらい経ったある日 夕食の時なんだけど。

 

「 あ〜〜  お知らせ があります 」

ちょっともじもじして 食卓の前に立ったのよ。

博士とわたし、そして その日は グレートと張大人もいたわ。

 

「 あ 島村ジョー は ○○出版社編集部 に 契約社員 として

 採用されましたことを ご報告いたします 

 

    え ・・・???

 

「 ほう〜〜〜 よく頑張ったな、ジョー。 

もう博士なんか顔 くしゃくしゃにして喜んで・・・

「 おう ボーイ、やったナ 」

どん。 グレートも に・・・って笑い ドン! 彼の背中を叩いたわ。

「 ほっほ〜〜  ほんならお祝いや〜〜 もう一品 作りまっせ〜〜

 ああ〜〜  はよ言うてくれはったら、 おっきな鯛 用意したんやで〜〜 」

大人たら 大慌てでキッチンに飛び込んだわ。

 

「 ・・・ ジョー ・・・ すご・・・いわ ・・ 」

「 えへ ・・・ ありがと〜ございます。

 これからいっそうしょうじんいたしますので みなさま よろしく

ごしどう ごべんたつ のほどをおねがいいたします 島村ジョー より 」

ジョーったら 棒読みのセリフみたいな事、言って・・・

 

「 でけたで〜〜〜  海老チリや〜〜 熱々でっせ〜〜〜 」

「 わあ〜〜 ぼく 大好き! ありがとう 大人〜〜 」

「 さあ いただこう、 おっとその前に〜〜 」

皆で 乾杯して ― ジョーにお祝い言って 後はもう

わいわい・・・ 楽しい晩御飯 よ。

 

 

 ―  今ね なんか わたし。  ものすごく嬉しいの。

 

クラス・レッスンに毎日通えて 舞台もあって・・・

そして なによりウチには家族が待ってるの。

 

とてもとても充実した毎日だわ。

こんなに幸せで いいの? って ・・・ 怖いくらいよ。

 

そりゃ ・・・ ある日突然 今の平穏な日々は崩れ去ってしまう かもしれないわ。

それに 歳をとらない身体ですもの、ずっとこのまま・・・というのは

無理よね。

 

それでも。  なにかあっても。 今のシアワセを失くしてしまっても。

 

   わたし  また  立ち上がれる  ―  そんな気がするの。

 

  だって ・・・ カレが   ジョー が いてくれるから ・・・

 

 

 

                   ***********************

 

 

 

はい こうして 一目ぼれ の二人は この後、なが〜〜い年月をかけ

ゆっくりとコイビト同士 になっていった ・・・ と思われるのでした。

 

 

*****************************      Fin.    ******************************

Last updated : 10,02,2018.                back     /    index

 

 

**************    ひと言   **************

ははは ・・・ こりゃ 完全に 平成っ子・ジョー ですな

二人にとっては これからが タイヘン ??

でもお互いに 一目ぼれ なんですからね♪